お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジョブ型の採用手順と実例

今回私のチームに欠員が出て、新しく人を採用しなければならなくなりました。良い機会なので、ジョブ型の採用はこんなふうにするということを書いておきます。 1) ポジションのレベル、仕事内容を決める 人を採用する責任はマネージャーにあるので、まず採用…

コロナで家電製品も品薄になってた!

なんか毎日コロナ、コロナだけど、また今日もコロナのトバッチリ受けた日。 去年思い立って家電を買い替えたんだけど、何故か主役の冷蔵庫のみ買い替えてなかったのです。というのは、アメリカの冷蔵庫って超大型の冷蔵庫が主流で、うちの狭いキッチンに合う…

アメリカの職場でサバイバルするには

アメリカで働き始めて早20年ほどが過ぎ、お蔭様である程度責任あるポジションに就き、部下もいる立場で働いております。20年間ずーっと日本人は一人だけという職場で大変なこともいろいろありましたが、ここ数年はまあまあ楽しく仕事させてもらって、いろん…

コロナの真っ最中でもヘッドハンターは忙しい

コロナの真っ最中ではありますが、ここのところ続けてヘッドハンター2人から連絡を受けました。こいう時でも求人ってあるんですね。一件はなんと日本から、あと一件は地元シリコンバレーでのヘッドハンティングです。コロナで出歩くことが出来なくなって、全…

コロナの功名

本当なら今月日本に行くはずだったのに、コロナのお陰で予定変更。チェッ。まあ仕方ないけど。失業者増えてるし感染者増えてるしで、先も見えず気が滅入りそうになるけど、コロナのお陰で良かった事も。一番良かったのは、デジタル化が一気に進んだ事でしょ…

パンデミックな日々って、人生考えるよね

ずいぶんとブログご無沙汰でした。何故こんなに間が空いたのか? 別に大した理由がある訳ではなく、日本語を打てるパソコンが壊れてしまい、一度ブログの更新やめちゃったら面倒くさくなった、というだけの理由でした。 で、最近iPadを手に入れたので、今回…