お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

コロナの真っ最中でもヘッドハンターは忙しい

コロナの真っ最中ではありますが、ここのところ続けてヘッドハンター2人から連絡を受けました。こいう時でも求人ってあるんですね。一件はなんと日本から、あと一件は地元シリコンバレーでのヘッドハンティングです。コロナで出歩くことが出来なくなって、全てウェブでの面接となりますが、求人ってあるところにはあるんだな〜、って感じ。

 

日本からの求人で面白かったのは、女性の候補者を主に探しているということ。結構良いポジションなのですが、経営陣の方針で多様性推進のために女性の候補者を探しいるとのこと。なかなか良い傾向だと感心しますね、こういう会社。まあ私は業界がちょっと違うということで、次には進めなかったのですが、良い印象が残った会社でした。地元のシリコンバレーは、連絡してくれた件のポジションはかなり進んでしまっているので、候補者が決まっている様子。でもこれから良いポジションが出てきたら連絡してくれるというので、とりあえず履歴書を送っておきました。

 

で、今日の大事件は部下の1人が辞めてしまうこと。で、彼女もヘッドハンターから連絡があって面接をし、次に行く会社からオファーがあったということ。まあ詳しいことは書けませんが、転職活動しても仕方ない状況にうちのオフィスはなっているので、とっても仕事ができる部下なのですが、ここはしょうがないな、と。おめでとう、と送り出すことにします。

 

彼女は6年間私の部下として働いてくれましたが、本当に成長したと思います。嬉しいことに自分の成長を私の指導のおかげだと感謝してくれ、上司冥利につきます。って、辞めるから言ってるのかしら。数年前に彼女がプロフェッショナルとして未熟な行動をしたので叱ったことがあったのですが、それを機会に成長することができたと言ってくれました。なんてデキた子なんだ!(笑)まあそういうデキた人だから転職も決まったんでしょうね。本当にデキル人からやめていきます。

 

彼女が抜けて困ったなと思う反面、彼女の成長と成功を嬉しく思う自分がいます。人の成長を助けることができて本当に嬉しいし誇らしい。娘をどこに嫁に出しても恥ずかしくない母親にでもなった気持ちです、って言ったらわかってもらえるかな。たくさんの人じゃなくても、ひとりだけでも良いからその人の人生を良くする手助けをすることができたのなら、本当に嬉しい。

 

これから始まる人探し、どうしようって悩みながら彼女のためにひとり祝杯あげてます。涙。