お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

国際女性ビジネス会議って、すごいガラパゴス

いや~、びっくりしました。最初はびっくりし、そしてガッカリし、今はちょっと頭に来てます。

日経のオンラインをよんでいて、ふと見つけた「国際女性ビジネス会議」の宣伝。イーウーマンを主催している佐々木かおりさんの会社が開催しているイベントらしいんですが、ちょうどアジアに出張する時期と重なってスケジュールがあうのと、内容もまあおもしろそうなので申し込んでみました。

が!!

申込書をウェブで提出してからメールで費用の払い方、みたいなのが送られてくるんですが、これがなんと、日本の銀行に振り込め、と。

冗談でしょ?って思わず我が目を疑いました。

アメリカ(っつーか、他の国でも似たようなもんだと思うけど)、決済はクレジットカードです。銀行振り込みしてくれなんていうイベントは初めて見ましたけど、日本じゃ普通なの?

まず、「国際」とタイトルにつけるからには、海外からの参加者も見込んでますよね。って、それは私の勘違いだったのかな?海外にいる人に対して、日本の銀行に参加費を振り込めって、本気で言ってます?アメリカの普通の町の普通の銀行には、外貨もおいてない所が普通。で、アメリカの銀行から日本の銀行に振り込めっていうのか?そして為替のレートは?アメリカの銀行で日本円でなんて振り込めないじゃん。

クレジットカードでの決済もできない「国際」イベントなんて、ありえない。本当にありえない。あまりにもガッカリ感が大きすぎて、私、行く気なくなりました。

脱力・・・・。

あ~、だから日本は変われないのね。だから日本はガラパゴスだといわれるのね。だからジャパン・パッシングなのね。などなど、いろんな否定的な意見が走馬灯のように脳裏を駆け巡ります。

主催者がこのレベルじゃ、はっきり言って参加者のレベルもしれてるかも。って、申し訳ないけど思っちゃいました。

は~。ため息。

この会議22回目だっていいますけど、今まで海外からの参加者、いなかったんでしょうか?問い合わせやクレーム、来なかったんでしょうか?参加者日本限定にしているんでしょうか?

ほんと、ありえない。

この無力感、というか、「マジかよ???」というビックリ感、海外に住んでいる人ならわかってもらえると思います。日本でしか生活したことない人達が主催しているイベントなんでしょうか。それでよく「国際」とか言えるよな。

Fin Techなんて、まだまだ日本じゃ発達しそうにないな~。日本はハイテクだなんて浮かれてるけど、金融関係はまだまだハイテクどころか超ローテクじゃん。

とりあえず、すぐにクレジットカード決済できるかどうか問い合わせのメールしたけど、5時間たっても返事はまだなし。たぶん慇懃無礼なメールの文面で「できないよ~」って言われるんだろうな。って、良い返事はあまり期待していません。

なんだかすごいガッカリ、そしてガックリした一日でした。