お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

射手座でノマドちっくなアラフィフおばちゃん

今週のお題「自己紹介」

今週のお題が自己紹介ということなんで、ちょいと自分について。

出身地:実はこれ、答えが長くなるんでちょっと困る質問。父が国家公務員だったので、けっこう転勤があり、小学校2年まで大阪府茨木市、3年から6年生までは奈良市。中学校時代は千葉県八街町(今は市になってるみたいだけど、当時は”ど”のつく田舎)、高校時代は神奈川県の横須賀。結婚して横浜の本牧に引越して、日本で一番長く住んでいたのが横浜なんで、出身地は「横浜」ということにしています。

今住んでる所:20世紀の終わりにアメリカ、カリフォルニアのサクラメントに引越し。2011年に仕事の都合でシリコンバレーにあるサニーベールへ。現在に至る。

学歴:神田外語学院(今は、大学になったのかな?)を昭和の時代に卒業。アメリカに来てから大学に入りなおしました。

カリフォルニア州立大学サクラメント校(ビジネス・アドミニストレーション、会計学専攻)

サンダーバード国際経営大学院(グローバル・マネージメント修士号)

職歴:日本では外資系の生命保険会社に新卒で入社し、13年ほど勤務。

アメリカに来てからは、ドイツ系のメーカーで働いてます。

CFOの秘書で採用され、その後ファイナンシャル・アナリスト、コマーシャル・プロジェクト・マネージャーを経て、今はファイナンス部門のシニア・ディレクターです。

あ、PMP(プロジェクト・マネージメント・プロフェッショナル)持ってます。

家族:30年近く連れ添ってるアメリカ人の旦那。ハワイ大学の大学院生の娘。娘の連れ犬であるジャーマン・ポインター、そして私たち夫婦で溺愛しているロング・ヘア・ダックス。

ノマドっぽい生活:もともとはサクラメントに住んでたんだけど、オファーされた仕事の場所がシリコンバレー。なもんで、平日はシリコンバレー、週末は旦那のいるサクラメントに帰る生活。そして、仕事柄出張が多く、月の半分くらいは出張だったり、私用でどこかしら行っていることが多い。だから、家にいるときは、ずーっと家から出ません(笑)

性格:星占いの本で射手座の性格読んでください。私、射手座の性格、そのものです。目標に向かってまっしぐら、でも、すぐ飽きる。よく言えば正直、悪く言えば毒舌。ま、人生結構楽しくやってます。

趣味:学校行くのが趣味みたいなもんだったんだけど、卒業しちゃったんで、何か趣味見つけなきゃな~、と、ブログ始めました。

特技:財務諸表読めまっせ。

シリコンバレーでの生活とか、つらつらブログに書いてます。よろしくお願いします。