お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

日本と韓国に出張行ってました

久々にブログ書いてます。水曜日に日本、および韓国への出張から戻って来ました。水曜日は外せない会議があったので、サンフランシスコに昼くらいについて、家に帰ってシャワーを浴びてお化粧しなおして早速オフィスへ。

づかれた。老体に鞭打って働いてます。

韓国はこれまで何度も出張で行っているのですが、週末を過ごしたのは今回が初めて。で、せっかくなので板門店に行って来ました。若い同僚に「今行くか??」(このきな臭いご時勢に、ってことですね)と、あきれられましたがツアーに申し込んだらちょうど問い合わせた日にツアーが組まれるということで、パスポートのコピーを送ってクリアランスをもらい、行って来ましたよ、板門店。板門店のツアーバスは約50人ほどが乗っており、半分は日本人であと半分はヨーロッパ、オーストラリア、アメリカなどからの観光客でした。一日にバス2台分の観光客しか受け入れないそうです。そして、行きに2回帰りに1回のパスポートチェックがあります。

f:id:Fab5:20171119115938j:plain

あっち側に見えるのが北朝鮮軍のビル。ブルーの建物はUNC(United Nations Command)、要するに韓国側。この写真では見えませんが、ブルーの建物は3棟あり、その3棟をはさむように北朝鮮側のシルバーの建物が2棟あります。

建物の中までブルー。

f:id:Fab5:20171119124522j:plain

「板門店に行くよ」って韓国人の同僚に言ったら「それ、外国人だけ行けるんじゃない?」なんて言ってましたけど、どうなんでしょうね。「韓国人は行けないの?」って聞いたら「よく知らない」って。韓国人に韓国のこと聞いても「知らなーい」っていう答えがよく返ってくるので、そこらへんは日本の歴史とかよく知らない日本人と同じで面白いです。

実はこの板門店訪問、なんと脱北事件のあった2日前に行ったんです!で、面白いのは私が脱北事件を知ったのは日本にいる友達から「大丈夫だったの?」というコメントが来たから。「え、何?」という反応をする私に北朝鮮兵士の脱北の日本のニュースを教えてくれ、初めて知りました。

だって韓国人の同僚、誰も話題にしてないんだもん(笑)しかも、脱北事件が板門店であったらしいよ、と、一緒にいた同僚(韓国人)に言うとネットで調べ「あ、ホントだ。でも、そんなに大きな扱いのニュースじゃないね。」とのこと。しかも、記事の中心は、手術にあたった外科医がいかに凄腕かというものだったそうで。なんなんですかね、この報道陣の脱北事件における日韓の体温差は。はっきり言って韓国の一般人は北朝鮮の心配なんてこれっぽっちもしていないみたい。バスのガイドさんも、韓国人はこういう状況に慣れていて、日本上空をミサイルが通過したというニュースを、彼女の娘さんは朝食の卵焼きを食べる箸を休めることなくふーん、という感じで冷静に聞いていたとか。私の韓国の同僚も、「南北が統合されたとき、統合される側が荒れた状態だと困るから、北は南にミサイルを撃ち込むようなことはしないよ。たぶん今は韓国が一番安全なんじゃないの?」と涼しい顔。

そんなもんなのかね~。

話は変わりますが、ソウルは本当に今、日本人観光客にとって変わって中国人観光客だらけ。板門店のツアーの発着がソウル中心にあるプレジデントホテルだったので、歩いてすぐのロッテデパートに行き、冷やかしで免税店階を覗いてみたら、ここは中国人観光客御用達階ですか状態。中国人観光客がいるわ、いるわ。ヴィトンやらカルチェやらの高級ブティックに群がる人々。いや~、日本のバブル時代を思い出すな~。

そして思いっきり盛り下がってるのは冬季オリンピック。一応ロッテデパートの前にはこういうのがありましたが、ここと空港くらいだったな、オリンピックのマスコット見たの。

f:id:Fab5:20171119124405j:plain

韓国の同僚達に「冬季オリンピック、もうすぐだね。」と、話をふっても全然乗ってこないし。「韓国は冬のスポーツ、強くないからね~。」というつれない返事。やる気ないない(笑)

あとひとつ、間一髪(ってほどのことでもないけど)だったのが浦項での地震。うちの会社、浦項にもオフィスがあって月曜日から火曜日にかけて浦項のオフィスに行っていたのです。で、なんと水曜日に地震が!韓国では地震なんてめったにないので、みんな本当にびっくりしたみたい。生まれて初めての体験で本当に怖かったって言ってました。その週には人生を左右すると言われている大学の共通試験もあったのに、それも延期されたし。マグニチュード5くらだったので、日本人には比較的たいしたことない揺れでも、経験したことのない人達にとっては大事だったんでしょうね。私の同僚達もみんな何もなく無事だったようで何よりでした。

そして最後は浦項で泊まったベスト・ウェスタンホテルからの朝日。ここは浦項で唯一(?)アメリカ系のホテルで、浦項への出張時には必ずここに泊まっています。全室オーシャンビュー!!基本的にビジネスホテル的な位置づけなので、アメニティとかたいしたことありませんが、アメリカ系のホテルらしく全てが合理的にできていて、快適に過ごすために必要なものは全てあります。ただスリッパは使い捨てのじゃなくて、使いまわしするタイプなので、私は使用しませんでしたが。(ま、アメリカにあるこのランクのホテルはスリッパなんて置いてないので、置いてあるだけいいのかもしれないけど。)

f:id:Fab5:20171119125849j:plain

今週末は家でゆっくり時差ぼけ調整します。