お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

半世紀以上生きて思う。歳をとるのも悪くないかもしれない。

今週末は友達のお誕生会に行って来ました。しかも2連チャン(笑)

金曜の夜は39歳になった友人のお祝い、そして土曜の夜は49歳になった友人のお祝い。来年は二人とも大台ですね~。

私は2年前に誕生から半世紀記念を迎え、東京で日本の友達と遊んだ後で、高校時代の女友達と石垣島と沖縄に半世紀記念旅行。しかも超奮発して日本とアメリカは往復ビジネスクラス(笑)そして、アメリカに帰ってきてからは旦那がハワイに連れて行ってくれました。そして半世紀を1年過ぎた去年の誕生日はなんと偶然にもMBAの卒業式。クラス代表としてスピーチもして、非常に有意義で思い出になった一日でございました。

で、またまた誕生日が12月に迫ってきました。あと2ヶ月ちょい・・・。そして娘の誕生日は来週の火曜日。10月に入ってすっかり秋の気配がしてきたせいか、ちょっと感傷的な気分です。

40代後半くらいから自分の容姿の衰えに関しては、あっちゃ~!!って感じで、これはもうあきらめるしかないんだな~、と、すっかり悟りの境地に入ってしまいました。こればっかりは時間を戻すことができない悲しさ。非情なまでにオバちゃん外見に超高速でなっていってます。

が!

気持ち的には結構楽です。「おばちゃんだからしょうがない。」という殺し文句が使えるという他に、ある程度お金と時間が自由に使えると人生本当に楽なんだな、ということがこの歳になってやっとわかりました。

昔昔のその昔、銀座かどっかに友達とご飯を食べに行ったときに何気なく手相を見てもらったことがあり、占い師のおばさんに「あら、あなたは人生後半良くなるわね。」と言われたんだけど、ほんと、今のところ本当にそうなってます。

ま~、気ままに好きな所行って、気の向くままに遊んでばっか(笑)仕事も楽しくて、長い時間オフィスにいても全然苦にならないし、いろんな国から来てる賢い人達と一緒に働けてとっても楽しい。お蔭様で家族も健康。

唯一の悩みは増え続ける体重。ワイン飲むのやめたら痩せるよって言われたけど、そこまで犠牲を払ってまで痩せる理由もないし(笑)

でもこうやって今、恵まれた時間を楽しめているのは、ずーっと仕事と学業と家庭のことを頑張ってやってきたらかもしれない。フルタイムで仕事続けながら学校行って、家事もして、娘の学校の手配とかもして、本当に忙しくて「やらなきゃいけない!」ってことに追われていた時期が長かったな~。お金もなかったから、一生懸命節約の方法とか探して、クーポン使いまくって、底値張作って、週末は安売りのお店のハシゴしたし。お金も時間もないから旅行なんかにもぜんぜん行けなくて、夏休みもたいてい大学の授業とって終わったし。その当時は必死だったから、自分の状況を省みる余裕もなく、ただただ目の前のことをひとつひとつこなしていくことに一生懸命だった年月。

当時と比べると、今は天国だ!!

考えてみると、ああやってひたすら頑張っていた時期があったから、今の時間がいかに恵まれているのかがわかるんでしょうね。今、好きな音楽聴きながら、自分で好きなように生けたお花眺めて、ワインちびちび飲みながらこのブログ書いてます。あと何年元気で健康でいられるのかは神様だけが知っているんだろうけど、今の幸せを感謝して楽しもうって思います。

50歳を過ぎた女性の気持ちってなかなか聞くことないけど、この年代の人ってどんな感じなんだろう?

私の50代は今のところ、結構幸せで楽しい。この幸せが長く続くと良いな。

Cheers!