お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

バルセロナ出張

テロのあった2日後という、なんかすごいタイミングでバルセロナに出張行ってきました。旦那や友達に大丈夫って心配されたけど、多分テロの直後でバルセロナは地球上で一番安全な場所なんでないか?という根拠のない確信のもと行って来ました。

街は観光客で賑わっていたし、フランクフルトからのバルセロナ便も満席。テロリストなんかには負けないぞ〜!です。

サンフランシスコを金曜日の夜に発って、フランクフルト経由でバルセロナには土曜日の夕方到着。日曜日を利用してちょっとバルセロナ観光して来ました。

 

テロ事件のあったランブラス通りには沢山の献花、そして祈るを捧げる多くの人達が集まっていました。

 

f:id:Fab5:20170830022515j:plain

 バルセロナと言えばガウディ!お決まりですが、ガウディのデザインしたカサ バトリョへ。外観からして素敵!

f:id:Fab5:20170830023227j:plain

 そして中もとっても素敵。ここは入場料払って見る甲斐がありますね。ちなみに入場料はウェブで申し込んだ方が割引になります。

f:id:Fab5:20170830022531j:plain

 カサバトリョから数ブロック歩いた場所にあるカサミラ。此処も素敵なんですが、時間があまりなかったので、外観のみの観光。 

f:id:Fab5:20170830022432j:plain

 夕食はホテル近くのランブラス通りに面したカフェでタパスを頂きました。ハムが美味しかった!

f:id:Fab5:20170830022545j:plain

 友達に2階建の市内を回るバスに乗ると良い、と教えられ29ユーロで乗り倒しました。おかげでバルセロナの街は一通り回ったかも。夏だけオープンしているビーチ沿いを走るルートからは海水浴を楽しむ人達が沢山。時間があれば私もビーチに行きたっかたな〜。

f:id:Fab5:20170830022453j:plain

 夕方に予約しておいたグエル公園へ向かいました。途中まで、またまた2階建てバスを利用。バス停からひたすら丘を登るとグエル公園に突き当たる。

このドラゴン(カメレオン?)被写体として大人気でした。

f:id:Fab5:20170830022327j:plain

 グエル公園から見る夕陽とバルセロナの街。

f:id:Fab5:20170830022352j:plain

 月曜日に仕事に向かう前にサグラダファミリアへ。バルセロナに来たからに行かなきゃね。完成はガウディ没後100年目に当たる2026年だそうです。まだまだ作ってるし。それにしてもすごい数の観光客でした。チケットも時間指定制。 

f:id:Fab5:20170830015810j:plain

美しいステンドグラス。

f:id:Fab5:20170830015836j:plain

受難のタワーに登って絶景をパチリ。

f:id:Fab5:20170830022210j:plain

キリストの像。

f:id:Fab5:20170830022223j:plain

ガウディは森をイメージしてサグラダファミリアの内部をデザインしたのだとか。これらの柱は木のイメージらしいです。

f:id:Fab5:20170830022306j:plain

 さっさと観光を済ませて、午後には会議の行われる郊外のホテルに移動しました。

で、ホテルから移動に使ったタクシー運転手さんが英語が堪能で、(英語が全然できないタクシーの運転手多し)いろいろ話したんだけど、彼は生まれも育ちもバルセロナの地元っ子。バルセロナ大好き!感が話していても良く伝わって来ました。

そりゃあそうだろうな〜。2日弱の観光だったけど、私もバルセロナ本当に気に入った。気候が良くて、食べ物が美味しくて、海がある!私に必要な三大条件を満たしてる!

ここだったら住んでも良いな〜、って本気で思いましたね。スペイン語勉強しようかな〜。絶対に今度はプライベートの休暇で訪れたい街でした。