今日も楽しくシリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

今年も半年経過

なんと今年も半分すぎちゃいましたね。あ~、なんか、いろいろあったな。あれよあれよという展開の今年前半でした。そのせいか最近イライラすることも多く、ちょっと反省気味。こんな時はゆっくり立ち止まって考える時間を持ったほうが良いかもしれません。こんな気持ちの時は、何をすれば良いのかな?瞑想にでも行くべきかな?

このブログは日記みたいな感じでもあるので、ちょっと今年前半を記録しておこうっと。

1月 サクラメントの家を売りに出す

サクラメントの家を売りに出して、Coming Soonサインを立てたとたんにうちを買いたいと言う人が訪問してくる。翌日にはオファーしたいと言ってきて、あれよあれよと言う間に売れてしまった。

出張先:シアトル、シンガポール経由でインドのバンガロール

シアトルでは偶然居合わせたサンダーバードの同級生達と合流。また、10年以上ぶりくらいに元同僚とランチ。新しい友人と古い友人と会えて、充実の時間。

2月 サクラメントの家売却、そしてハワイで家探し

サクラメントの家を売った目的は、ハワイで家を買うための頭金作り。ということで、オアフに家を探しに行く。バンガロールからサンフランに朝着いて、そのまま空港で旦那と待ち合わせホノルルへ。づかれた。

ハワイでは友人から紹介してもらったとても人の良いエージェントがあちこち案内してくれて、オアフの西側を初日に、そして2日目には東側へも案内してもらった。

結論は東側は予算的にまったく手が出ない。で、西側にあるコオリナというリゾート地のタウンハウスをもう一度見に行く。物件は比較的新しいし、ディズニーのアウラ二も近くにあって、きちんと手入れがされているエリアなので住み心地良さそう。ということで、コオリナにある物件が売りに出たら連絡してもらうことにする。

2月半ばにサクラメントの家は売れ、旦那もサニーベールのコンドミニアムにお引越し。サクラメントのおうち、愛着があったんだけどな。長い間、ありがとうね。

出張先:1月末に出発したバンガロールなので、2月始めに帰国。後半にはウィーンでの会議に出向く。

3月 オアフで家を買う

エージェントがいくつか送ってくれた物件の中で、気に入ったものがあったので、娘に見に行ってもらう。フェイスタイムでおうちの中の様子を中継してもらい、彼女の意見も聞いて紹介された物件のひとつにオファーを入れる。ラッキーなことに、サクラメントの家を売ったお金で頭金は賄えそう。ローンも問題なく組めるということで、話をすすめることにする。めでたく無事契約に至り、書類を整えてあとは待つだけ。

出張先:韓国のオフィスに行く。韓国に行く前に数日間だけ日本に寄って、友達と会ったりして楽しく過ごす。やっぱり昔からの友達は落ち着くし、楽しい。

4月 オアフの家に旦那と娘が引越し

めでたく4月5日にタウンハウスの契約が成立し、家の鍵をもらった。鍵をもらうまではヒルトンのハワイアンビレッジに一時滞在。鍵をもらった翌日にサクラメントから送っておいた家具を倉庫から引越し屋さんに家まで運んでもらう。娘は今まで住んでいたエワビーチのおうちからお引越し。愛犬も全ての予防注射の待機期間が満了になったので、サンフランシスコからオアフに旅立つ。銀行で口座を開けたり、今回のハワイ滞在は水着を一回も着ることなく終了!

5月 カリフォルニアとハワイでの二重生活の始まり

今まではサクラメントとベイエリアの二重生活だったけど、これからはカリフォルニアとハワイとの二重生活。幸運なことに、ベイエリアで住んでる場所がサンノゼ空港から渋滞がなければ10分かからない距離だし、サンフランも使える。5月は29日がメモリアルデーの祝日なので、5日くらいオアフでゆっくり過ごす。

出張先:シアトル

6月 なんだかんだで野暮用の多い月だったような気がする。週末はサクラメントの友人に泊りがけで会いに行ったり、台湾人の友達を飲茶食べに行ったり。

出張先:シアトル。今回は日曜にシアトル入りして、ボーイングの工場見学に行った。シアトルはしょっちゅう行ってるけど、工場見学に行くのは初めて。面白くてためになったわ~。

6月末にハワイへ。7月4日が独立記念日の祝日なので、10日ほど休んでハワイでのんびり過ごす。と言っても、家にいるわけだから買い物に行ったり、料理したり、犬の散歩行ったりで何かと忙しいんだが。でもコオリナにタウンハウスを買ったのは正解だったな~。周りを散歩するだけで、海亀やアザラシを見ることができるし、海を眺めているだけでも気持ちが落ち着くし、ゴルフ場の横を歩いているだけでも気持ちがよい。清水の舞台から飛び降りる気持ちでの買い物だったけど、良い買い物だったと本当に思います。

ほんでもって、昨日ベイエリアに戻ってきて今日から仕事=現実。

来週には日本に行って友達と遊び、それから韓国での仕事へゴー。

2017年、後半も頑張っていきましょう!と、自分に気合を入れて頑張ります。