お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

目標はSMARTにたてましょう

私は非常に怠け者なので、目標をたてて実行してくということを意識的にしないと毎日ワイングラス片手にテレビ見て、のんべんだらり~、と、過ごしてしまいます。

なもんで、何かにつけて小さくても良いので目標を立てるようにしています。

で、目標を立てるときに役に立つのはSMART GOALというコンセプト。これ、けっこういろんな会社で取り入れられているので、知っている人、実践している人も多いと思います。調べてみると、けっこう古いんですね、このコンセプト。最初に紹介されたのは1980年代始めの頃らしいです。SMARTは英語で賢い、という意味。ま、その意味を匂わせながら、SMARTというのは5つの言葉の頭文字をとったものです。

SMARTとは?

S-Specific

具体的に何をするのかをはっきりさせる、ということ。仕事で目標を立てる場合でも、「生産性を上げる」という目標だと、いったい何をすれば良いのか、よくわりません。会議時間を短縮する、部内の連絡に費やす時間を減らす、など、具体的にイメージできる目標を掲げると良いと思います。

M-Measurable

目標が数値化できること。会議時間を短縮することを目標をした場合、今まではどれくらい会議に時間を費やしていたのか(頻度と費やす時間)、そしてその時間をどれくらい減らしたいのかをきちんと数値化することで成果を測りやすくすることができます。

A-AchievableもしくはAttainable

大切なのは達成可能な目標であること。私の名前は孫正義ではないので一兆円を稼ぐ、なんて目標をたてても絶対無理と一瞬で判断ができ、目標になんてなりません。「とりあえず10万円貯める」という目標なら実行可能です。Achievableの難しいところは、達成するのがあまりにの簡単な目標だと成長しないかもしれない、ということです。だから、ちょっと無理そうだけど、頑張ればなんとかなるかな?っていう目標がよいのではないかと思うのです。

ちなみに、私が新入社員の時社内報の新入社員向けのアンケートで、どの地位まで出世したいか、という質問がありました。私は遠慮して社長ではなく部長と答えたのですが(笑)それでも部長まで出世したいと答えた女子は私だけで、「女子でも一人だけ部長まで出世したいっていう新入社員がいたね」みたいなコメントがされていました。「無理なんじゃないの?」というニュアンス入りのコメントで、実際にその会社ではやっとこさっとこ副主任まで昇格して退社したのですが、アメリカに来てから再就職し、今ではグローバル企業のシニア・ディレクター(日本でいう部長くらいかな?)になったんで、目標は高めに持ったほうが良いのではないか、というのが私の持論です。

R-Relevant

当然ですが目標は自分にとって何かしら関連のあることではないといけません。数字関係の仕事をしている私が、マーケティング関連の目標を持つことはありえないし、やっぱり自分に深く関連していることについての目標でないとやる気も出ません。自分にとって有益になる目標ならば、達成する気にもなるというものです。

T-Time-bound

目標はたてたけど「いつまでに達成する」のかを考えていないことがよくあります。痩せる、という目標をたてて、数値目標もあり(5キロ減らす)、達成もできそうで、自分にとって良いことだけど、いつまでに5キロ減らすのかを考えていないと、10年くらいあっという間にたってしまいそうです。いつまでに達成する、という項目を目標に入れることで実現がより現実的になると思います。

 

で、最近キャリアに行き詰まりを感じている私もSMART GOALを考えてみました。

目標:キャリアをもう一歩進める。

SーVice Presidentレベルのポジションに就く。そのために履歴書を書き直し、プロフェッショナル・ネットワークも広げる。

M-VPレベルポジションの募集をリンクドインで探し、少なくとも5社に履歴書を送る。キャリア形成関連のセミナーに参加する。

A-5社に履歴書を送るのはなんとかなりそう。キャリア形成関連のセミナーはグーグルで見つけられるはず。

R-自分のキャリアなので、非常に関連性は強い。

T-1年以内

 

SAMRT GOAL:現状を打開してキャリアをあと一歩進めるために、バイス・プレジデントレベルのポジションに就く。そのために今週末に履歴書を更新し、リンクドインでバイスプレジデントの募集を探し、3ヶ月以内に少なくとも5社に履歴書を送る。ネットワーキングのイベントや、キャリア形成のセミナーも積極的に探し、これから半年の間に少なくとも3回は参加する。

こんなもんでいかがでしょうか。

みなさんもSMART GOAL頑張って立ててください。私も頑張りま~す!