お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

日本人にとってシリコンバレーが住みやすい5つの理由

私はアメリカに引っ越してきた当初はサクラメントに住んでいたのですが、6年ほど前に仕事の都合でシリコンバレーに来ました。世界的なハイテク企業がこぞってオフィスを構えるので有名なシリコンバレーですが、日本人にとっても住みやすい場所だと思います。なので、シリコンバレーがなぜ住みやすいのか、理由を考えてみました。

1.日本人が多い

ハイテク産業のメッカであるシリコンバレーには、同じくハイテクで知られる日本から進出している企業が沢山あります。近所を車で走っていても、ソフトバンク、NTT、日立、などなど、日本企業のオフィスが目に付きます。日本企業が多く進出しているということは日本人も多くいて日本人のコミュニティができるので、やはり近所で日本人は私だけ、という環境よりは暮らしやすいと思います。サクラメントにいた頃は、数年間特に親しい日本人の友達もいなかったので、ろくに日本語を話すこともなかったのですが、シリコンバレーではなにかと日本人と接点ができるので、日本語を話す機会も増えました。おかげで日本関連の情報も良く入るようになりました。

2.日本関連のインフラが充実している

日本人のコミュニティがあるということは、日本関連のインフラが他の地域と比べると整備されている環境にあります。日本のスーパーやダイソーもシリコンバレーには何軒かありますし、日本人のお医者さん、歯医者さん、美容師さんなどもいるので、日本語で何かと用がたります。私は医療関係は日本人でなくても大丈夫なのですが、美容師さんはやっぱり日本人が一番。以前は韓国人の腕の良い美容師を見つけてお世話になっていたのですが、その人が引退してからは美容院ジプシー状態でした。でも最近シリコンバレーで美容院を経営している日本人の美容師さんを見つけ、やっと美容院ジプシー卒業です。ありがたい。

3.移民が多い

アメリカは基本的に移民の国で、さまざまな国から来た人達が寄り集まって暮らしている国ですが、シリコンバレーは特に移民、それもマイノリティー、アジア人が多いです。特に目に付くのは中国人にインド人。シリコンバレーに多くある日本人経営の和食のお店は中国系(台湾人、香港人、そして中国人)でいっぱいだし、彼らは本当に情報が早いし詳しい!いつも友人の台湾人においしい和食のお店を教えてもらっています。また、インド人はソフトウエアのエンジニアが多く、その家族もどしどしインドからやって来て住んでいます。そして若い家族が多いので、ベビー用品のお店はインド人の妊婦さん達で大繁盛。韓国人も多く、サンタクララ市には「ここは韓国か?」って思うほど、ハングルだらけの一帯があり韓国系のカフェやレストランが多くあります。他にもヒスパニック系の人達も多く住んでいて、私の住んでいる地域にはヒスパニック系のスーパーがあり、みんなスペイン語を話しています。で、こんなにマイノリティーが多いので、人種差別とかを感じることもなく、みんな平等で働きやすいし暮らしやすいのです。あと、いろんな国の文化に触れる機会も多いので、それも楽しいです。

4.気候が良い

シリコンバレーの良いところは本当に気候が良いところ。一年を通して気温が安定しており、夏は涼しく冬は暖かいので、ほとんど暖房も冷房もいらないくらいです。特に夏は湿気がなく快適で晴天続き。5月から10月くらいまでほとんど雨がふらないので、週末はハイキングやキャンプなどアウトドアの予定がとてもたてやすいし、自然も多いので週末が楽しみになります。以前住んでいたサクラメントは晴天が続くのはシリコンバレーと一緒なのですが、内陸部にあるため砂漠のような気候で、夏は気温が平気で40度を超える猛暑が続きます。湿気がない、いわゆるドライヒートで私はそんなには気にならなかったのですが、さすがに45度近くになるとバテってました。その点、シリコンバレーの気候はひたすら快適です。

5.ネームバリュー

どこに住んでるの?って聞かれて、とりあえずシリコンバレーと言っておくとみんな正確にはシリコンバレーがどこにあるのか知らなくても、ふーんって納得してくれたりしましす。やっぱりネームバリューがある場所に住んでいると便利です。実はシリコンバレーっていう街があるわけでもなく、シリコンバレーってサンノゼあたりのいくつかの街をひっくるめて言うみたいなんですが、ま、とりあえずシリコンバレーに住んでるって言うと、勝手にすごい場所に住んでるみたいに勘違いしてくれるんで、良しとしておきましょう。実際にはシリコンバレーに含まれるクパチーノ、サニーベール、マウンテンビューなどはいわゆる郊外っぽい雰囲気で、夜も10時を過ぎると開いているお店もまばらっていう場所なんですけどね。ちなみに全然都会ではありません。東京やニューヨークみたいな場所を期待してくると、がっかりすると思います。あしからず。

 

と、いうことで、シリコンバレーが日本人にとって住みやすい理由を書いてみました。参考になれば幸いです。