お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

女性活用って本気?

日本政府が女性活用とやらに躍起になってるみたいだけど、本気なのかな?

私は21世紀になる直前に日本を離れちゃったから、ずいぶん日本の状況には疎くなっちゃってるし、確かに女性の職場進出は私が日本で働いていた頃に比べたら格段に進んでいるんだろう・・・とは推測してる。

本当のところ、どうなの?実際に日本で働いている女性に教えてもらいたい。

でもね、私があのまま日本にいたら、出世もせず、ずーっと平社員で働いていたのかもしれない、とも思ってしまう。

以前リーダーシップ研修をしている先輩がアップした某一流商社の総合職研修の写真を見たら、なんと、女性ゼロ。女性の管理職を増やすっていくら掛け声かけても、パイプラインがこれじゃ絶望的じゃん。パイプランにいる人材がゼロから、どうやって女性管理職を登用していくんかい?うーん、何を考えているんだか、この会社。

日本の女性活用って、まだまだ…………なのかな?

日本で働いてる女性の皆さん、教えてください。日本政府のかけ声って、声だけ?実体は伴いますか?