お気楽シリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

誰がトランプを支持してるの?

きっと日本から見ると不思議だろうな、トランプ大統領の登場。ま~さ~か~!!だったよね。私も開票速報をCNNで見てて、赤く染まっていくアメリカの地図が信じられなかったもの。

でも、それが現実。

カリフォルニアは圧倒的なブルー・ステートですが、いるんですよ、私の周りにも。トランプ支援者。

どんな人たちかと言うと、本当に普通の人たちです。ちゃんと結婚して、ちゃんと仕事して、ちゃんと子供を育てて、ちゃんと税金を納めてる。めっちゃ普通の人たちです。

実は私の友達もトランプ支援者。ずいぶん前に、彼女がトランプを支持するコメントを聞いて、その理由がトランプは政治家じゃないから、何か新しいことをしてくれるんじゃないか、と。その時はまだヒラリーが勝つとみんな信じてた時だったから、何も思わなかったけど、同じような期待を持つアメリカ人、多かったんだろうな~。

で、ヒラリーちゃん。ほんとに人気なかったですね。私は勿論、ヒラリー支持してたけど、人気がない理由はよくわかる。スピーチ聞いてても、全然心に響いてこない。なんでだろ。ミッシェル・オバマのスピーチでは泣けるのに、ヒラリーのスピーチは更年期のおばさんの戯言にしか聞こえない。上から目線で話すという批判も納得できる話方。メディアが重要な時代、彼女のスピーチ下手は致命的でしたね。もっと普通の人にアピールできていれば、結果は変わったのかも。

しっかし、それにしてもトランプはCNNとか、一定のメディアを敵に回したな~、って感じ。CNNのニュースのタイトル見てると、トランプ大嫌い!!っていうのがバレバレじゃん。今見てるニュースも”Trump Beleives Millions Voted Illegally, Offers No Proof”だし。これからもトランプ、目の敵にされるんだろうな~。

ラスベガスの賭博場では、トランプがいつやめさせらるかが賭けになってるらしいよ。大統領就任したばっかりなのにね。これからどうなるか、楽しみ~。

.