読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も楽しくシリコンバレーライフ

シリコンバレーで働くサラリーウーマンの思うところ、いろいろ

出世する条件って?

世の中にはゼロを1にするタイプの人と、1から2、3と持っていく人の二つのタイプがあると思います。私は後者のタイプ。何もないところから壮大なビジョンを持って、ビジネスを作り上げていくというタイプではなく、今あるところから始めて改善を重ねてビジ…

射手座でノマドちっくなアラフィフおばちゃん

今週のお題「自己紹介」 今週のお題が自己紹介ということなんで、ちょいと自分について。 出身地:実はこれ、答えが長くなるんでちょっと困る質問。父が国家公務員だったので、けっこう転勤があり、小学校2年まで大阪府茨木市、3年から6年生までは奈良市…

ユナイテッド航空が炎上してますね~

久しぶりのブログアップです。ちょっと最近、仕事、私用、野暮用でバタバタしておりました。ま、そこらへんはまたの機会に書きますわ。 今日はここのところ話題のユナイテッド航空について。日本でもかなり報道されてたみたいですが、こっちでも連日ニュース…

アメリカで働くのに役立ったスキル

30年くらい仕事してきて、ま、それなりにお給料をもらえる仕事に就いてるわけですが、振り返ってみてどんなスキルが役に立ったのか、考えてみました。 その1: 英語これは特に狙ったわけではなく、偶然の積み重ねみたいなもんですが、英語ができたのは大きい…

ナンバーワンよりオンリーワンになる

考えてみると世の中ってずっと競争ですよね。学校では成績を競ったり、スポーツの順位を競ったり。就職したらしたで、出世競争。個人だけではなく組織でも競合会社で売上を競い合い、マーケットシェアを競い合う。世の中業界ナンバーワンを目指して、日夜努…

学歴は作れる

私は普通とはちょっと違う順番で学位をとりました。アメリカに来てから、大学の学位がないとマネージャーになれないと人事部に言われ、そんなもんか、と素直に納得してコミュニティー・カレッジに入ったのが35歳の時。仕事をしながら学校に通う、という生…

Book smart vs. Street smart

英語でBook SmartとStreet Smartという言葉があります。Book Smartは、勉強の良くできる優等生、みたいな感じ。成績がオール5で、偏差値の高い学校にすんなり合格できちゃう人達。Street Smartは実際の生活で知恵を働かせ、世の中をうまく渡っていく能力、…

アメリカという国の特異性

小さな部門ながら、一応グローバル企業の研究開発部門の予算管理を生業としているおかげで、いろんな国のオフィスに行く機会があります。うちの部門ではシリコンバレーとシアトルの他に、韓国のソウル、スロバキアのコシチェ、インドのバンガロールにエンジ…

バンガロール出張記 インドのシリコンバレー、バンガロール編

シンガポールで一休みしてから、いよいよバンガロール入り。シンガポールからは4時間ちょいのフライト。で、意外だったのは日本人ビジネスマンが多く同じフライトに乗り合わせたこと。やっぱりバンガロールにオフィスを置いている日本の会社、多いんでしょ…

バンガロール出張記  シンガポールに寄り道編

今回の出張の目的は、バンガロールにいるチームを訪問すること。ま、やることは「頑張ってますね、どうもありがとう」と顔を見せに行く程度の遠足もどきなのですが、距離が遠いことと、あんまり行きたくない国ということ(だって予防接種しなきゃいけないし…

元英国植民地はグローバルに有利

シンガポールにいることをフェイスブックにあげたら、友人の一人が「シンガポールがアジアの経済ハブになれた理由のひとつがみんな英語を話すからだね」というコメントをくれました。これは一理あると思います。今迄いろんな国の人と仕事してきましたが、全…

トランプ大統領と話し合って解決、なんて無理

17時間近くのフライトを経て、ヘロヘロになってシンガポールに着きました。で、ホテルに着いてCNN見たら、あっちゃ〜、またやってくれたよ、トランプ大統領。イスラム教徒の多い7カ国からの移民を受け付けない、だって。これは揉めるぞ〜、アメリ国内の人権…

シンガポールに行ってきます

この飛行機、エアバスの新種機らしい。 どかーん!とサンフランシスコからシンガポールまで直行で飛びます。予定飛行時間、17時間15分。 死ぬな。 実は最終目的地はシンガポールではなく、オフィスのあるインドのバンガロール。過去数年間ずっと「遠いしね〜…

アップルって凄い会社だな、と思う理由

ちょっと勢いは緩まってきたみたいだけど、アップルはいまだにブランドとして凄い存在感がありますよね。私は特にアップル・ファンというわけでもなく、そんなに興味のある会社でもありませんでした。 で、すごいなこの会社、と思ったきっかけはMBAの授業で…

長時間労働大国。日本じゃなくて韓国の話。

この仕事に就いて韓国のチームと一緒に働くことになったので、韓国には年に数回行くのですが、日本と似てるな~、と思うことが多いです。当たり前だけど。 10年以上、アメリカでドイツ系の会社に勤務してるので、欧米の仕事文化ばっかりで、韓国のオフィスに…

ドイツ人もよく働くよ

日本人は働きすぎだ、ドイツを見習えみたいな記事を読んだけど、ドイツ人も出世する人はすごい働きます。アメリカ人もそうだけど、出世しなくて良いや、と割り切って仕事する人は定時で帰って与えられた仕事だけこなすけど、上に行きたい、という人たちはそ…

女性活用って本気?

日本政府が女性活用とやらに躍起になってるみたいだけど、本気なのかな? 私は21世紀になる直前に日本を離れちゃったから、ずいぶん日本の状況には疎くなっちゃってるし、確かに女性の職場進出は私が日本で働いていた頃に比べたら格段に進んでいるんだろう…

シリコンバレーの同僚達

シリコンバレー、っつーか、カリフォルニアで働いてて楽なのは移民が多いから。私は日本人が職場で私一人っていう環境で働いて20年近いけど、周りも他の国から移民してきた人たちだらけなので、英語が下手なのもあまり気にすることなくのびのび仕事させて…

グローバル人材に必要な能力

最近グローバル人材っていう言葉をよく目にします。で、グローバル人材に必要な能力は何か、ってのもよく議論されてる。 英語力、突破力、交渉力、コミュニケーション力、などなど。 職場で日本人は私だけという環境で20年近く働いてきた私の私見ではござ…

自己紹介

シリコンバレーにあるドイツ系の会社で働いてて、研究開発部門の予算管理とかやってます。 一応勤めてる部門がグローバルの本拠地で、オフィスがシリコンバレー、シアトル、ソウルにあるので(ロケー ション最高)シアトルとソウルにも出張でよく行きます。…

誰がトランプを支持してるの?

きっと日本から見ると不思議だろうな、トランプ大統領の登場。ま~さ~か~!!だったよね。私も開票速報をCNNで見てて、赤く染まっていくアメリカの地図が信じられなかったもの。 でも、それが現実。 カリフォルニアは圧倒的なブルー・ステートですが、いる…